株式会社ジックさまと共同で横浜市に関するイメージ調査を実施しました!

この度、株式会社ジックさまと共同で神奈川県を除く全国46都道府県で横浜市に関するイメージ調査を行いました。

外から見た横浜のイメージが分かる興味深い結果となりました。詳細は株式会社ジックさまの公式ホームページをご確認ください。

http://jigrecruit.wp.xdomain.jp/yokohama_research1/


<調査概要>

期間:2021/10/11~2021/10/13

調査方法:Web調査

有効回答数:1601件

回収方針:

・各都道府県(神奈川県を除く)、年代(10・20代、30代、40代、50代、60代、70代以上)

 男女別をほぼ均等となるように回収。

集計方針:

・回答者のばらつきを是正するために、2015年時点での実際の人口の縮図となるように

 回答者の年齢・性別・居住地を基準にウエイトバック集計を行った。

・住民基本台帳に基づく人口(総務省)を居住6分類(地方別)×年代6分類×性別2分類の72分類で補正。


<主な設問>

・あなたは横浜市を訪れたことがありますか。

・横浜市に訪れたことがあると答えた方にお尋ねします。横浜市を訪れた理由は何でしたか(いくつでも)

・横浜市で暮らす「横浜市民」に対するイメージについてお尋ねします。下記に挙げるキーワードの中から、当てはまるものをすべて選択してください。

・「横浜市」と聞いて思い浮かべる風景のイメージについてお尋ねします。下記 に挙げるキーワードに対し、それぞれ最も当て はまるものを選択してください。

・横浜市の「まち」に対するイメージについてお尋ねします。下記に挙げるキーワードに対し、それぞれ最も当てはまるものを選択してください。

・一般的な横浜のイメージとして「港」や「観光地」などの資源が有名ですが、横浜市全体でみると全部で18の行政区があり、それぞれが個性豊かで多様な地域を形成しています。もしあなたが横浜市の住民になったとした場合、今後どういうまちになったら「面白い」と思いますか。近いイメージを選択してください。

※記事内の画像は株式会社ジックさま作成

Yocco18

カラフルなまちを楽しもう!